我孫子市内在住・在学・在勤の方
抽選予約と随時予約により受付いたします。年間スケジュールはこちらをご覧ください(PDF・後日掲載いたします)。
抽選予約
申請期間
ホール: 使用希望日の属する月の6か月前の1日~20日まで
その他の諸室:使用希望日の属する月の3か月前の1日~20日まで
申請方法
- 予約システム:各月1日の0:00~20日23:59まで
こちらの施設予約システムより、使用者登録カードの番号、パスワード(暗証番号)を入力してください。
※事前に使用者登録が必要となります(詳しくはこちら)。 - 湖北地区公民館:各月1日8:30~20日21:00まで
受付で申請書にご記入ください。
申請回数
ホール:月1回分のみ使用希望の申請ができます。※3回希望のうち1回のみ当選
その他学習室:月5回分まで使用希望の申請ができます。(最大5回当選)
注意事項
- 市主催事業等の優先予約により、申請ができない枠があります。
- 1日1回のみ申請が可能です、また、1回分の申請は1日以内となります。
- 原則として1回につき1部屋が申請可能です。ただし、第1和室と第2和室の限り同時使用ができます。同時使用を希望する場合は、申請時に窓口にてお申し出ください。
- ホールをご利用の場合、第1・第2和室を控室として予約することができます。
申請時に窓口にお申し出いただくか、当選後に改めて窓口に申請してください。インターネットでの申請はできません。 - 個人使用登録の場合、抽選予約申請はできませんので、随時申請期間に申請を行ってください。
抽選方法・当選結果通知
- 各月22日にシステムによる自動抽選を行います。
- 抽選結果は、使用者登録時にご記入いただいたメールアドレスに通知がされます。
メールアドレスの登録をしていない方は、電話で公民館にお問い合わせください。
随時予約
抽選後の空き枠について、抽選終了後の翌月1日8時30分(スケジュールはこちら ※後日掲載いたします)から先着順で受付します。予約システムまたは窓口で申請してください。電話での仮予約は受付していません。初日の8時30分に窓口で申請が重複した場合は、くじ引きによる抽選を行います。
随時予約の申請回数に制限はありません。
申請受付方法・申請受付時間
※受付方法に関わらず、部屋の予約は先着順になります。
- 窓口申請:湖北地区公民館窓口にて8:30~21:00に受付
- インターネット:随時予約申請開始日の8:30から随時受付
- 公共端末:公共端末設置施設の開館時間
インターネットによる申請方法
- こちらの施設予約システムより、多機能版か簡易版でログインしてください。
- 使用者登録(公民館)をしていない方の申請は受付できません。申請前に使用者登録が必要です。
- 窓口で随時申請をする場合、随時申請初日は使用する施設の窓口でのみ申請を受け付けます。
- 窓口申請は休館日に受付できません。インターネットの場合は休館日でも申請できます。 休館日は湖北地区公民館・毎月最終月曜日(祝日の場合は前週)、 12/29~1/4 となります。
- 申請の記入(入力)内容に不備がある場合は受付できない場合があります。
※ 電話による随時予約申請はできません。(空き状況の確認のみ、お受けいたします)。
申請回数
随時予約による申請の場合は、ホール・その他の部屋ともに使用回数に制限はありませんが、取消・変更がないように申請をお願いいたします。
我孫子市内在住・在学・在勤以外の方
ホ ー ル・その他の諸室ともに使用日の属する月の前月の、1日8時30分から予約が可能です。
インターネットでの申請はできませんので、湖北地区公民館窓口で申請してください。